最近感じる私の違和感・・・

今日も当ブログにご訪問頂き有難う御座います。

お盆を過ぎて若干夕暮れが早くなり、朝夕の風が涼しくなってきました。
それでも日中は容赦無い暑さ、かと思うと真夏の通り雨。
しかも著しいほど局部的に。。。

特に大都市や関東の方では連日ニュースでも取り上げられています。
久しく地球温暖化が影響し始めてるとコメントされていますが、
海水温の上昇は明らかで、それが原因で亜熱帯に近い気候になっていますね。

人間は、一度便利さや快適さを見に付けてしまうと、
中々その快適さから離れられなくなってしまいます。
その結果が、私達の住む地球に悪影響をもたらしてしまってるのに、
それでもお構いなしにより快適さと便利さを求めてしまっています。

実際、田舎暮らしをしている私達も、
都会生活に比べれば確かに不便さや不快を感じる事が多々ありますが、
それでも都合の良い快適さと便利さは捨てきれません。

物を増やさない、断捨離、ミニマリスト、田舎生活、移住生活・・・
それぞれに言葉のもたらすイメージはとても好印象を与えますが、
本当にそうなのでしょうか?
都会の喧騒から逃れたい、都会には何でもあるけど実は何もないとか、、、
田舎には都会に無い物があるから憧れるなど、、、

携帯電話、車生活、インターネット、SNS、太陽光発電、、、
どんなに田舎でも、どんなにミニマムといっても、
どんなに都会生活に飽きたといっても、、、
皆さん、やはり都合の良い便利さは捨てれませんね。

実際、田舎生活の本や、移住者向けの雑誌、田舎カフェ開業などの本を拝見すればするほど、
何か根深い違和感を感じてならなくなります。
現に5年程したら購入した古民家を残して、また次に移住されていくケースが増えています。
これで地球温暖化は防げるのでしょうか。。。

長々と独り言を語ってしまいましたが、
お気軽にスルーして下さい。

最近は外仕事が多く、、、でも片付けによる戦利品は少なく・・・
てな感じで、刺激有る商品が集まらなく申し訳御座いません。
晩夏から初秋にかけ涼しくなれば、少しは物も集まるかな~。

e0345196_21065278.jpg

真鍮の始業ベルはもう一つありましたが、撮影前に売約されました。
銅の大きな水差しはドライフラワーを入れてあげると似合いそう。。。
モールガラスの小窓は4枚あります。

e0345196_21070167.jpg

この縦長窓は、歯医者さんの薬局と待合室との壁に嵌め込まれていた薬受け渡し窓です。
昭和の小さな開業医さんには、この様な小窓を上げてお薬を渡す窓が必ずありましたね。
昭和あるあるですね。

e0345196_21070857.jpg

こちらもその歯医者さんにあった両面黒板です。
先程の薬局と待合室との壁に嵌め込まれていました。
薬局側では患者さんの処方メモを、
待合室側ではお知らせや情報をメモ書きされてたのでしょうね。
ちょっと珍しい黒板ですよね。

ついでに昭和の思ひ出の代表格、そう、美空ひばりのお気に入りレコードです。

e0345196_21072322.jpg

堪らず、、、昭和40年生まれのステレオでこのレコードに針を落としてみました。
何ともアナログなゆる~い音響、、、この時代を子供の頃に経験していてよかったと、
つくづく思うのでありました。

是非、リフォーム前、リノベーション前、解体前、不動産販売前、大掛かりなお掃除前には、
当店、和気 大正庵 にご相談下さい。


「納屋の中はどうせゴミばかりだから、価値なんてあるわけない・・・」と、
処分してしまう前にまずはご相談下さい!


ゴミだと判断せず、片付け処分する前に、とにかく見せて頂くだけでも大丈夫です。
買取り出来る物がありましたら、無料で査定させて頂きます。
その後の片付け費用も差引きで安価に済みます。

当店の経験からすると、お客様が考えもしなかった品物ほど現金化出来る傾向にあります。
他店で引き取り出来ない物でも当店では買取対象になる事例もあります。
何十年も放置されたような空き家や店舗、蔵、納屋、倉庫。。。
そのような場所にこそ価値のあるものが眠っている可能性があります。

どうしたらいいかお悩み、ご検討の方は、お気軽にご相談下さい。
スタッフ一同、誠心誠意対応させて頂きます。

ご自宅の倉庫や納屋、蔵などに、明治大正期、戦前、昭和中期(1980年頃まで)までの不用品や収集品、古家具(衣装・布団箪笥除く)、古道具、古美術品、茶道具、おもちゃ、バイクや農機具類、漫画書物などの古い物、懐かしい物が御座いましたら、簡単に処分を考える前に是非一度ご相談下さい。

エリアは、岡山県全域、鳥取県、広島県備後地域、兵庫県播磨地域など岡山県外でも出張致します。
お電話一報、ブログアクセス、メールにてお気軽にご相談下さい。
上記エリアは出張査定完全無料です。
勿論、商談が成立しない場合でも費用は一切かかりません 。

処分、買取、解体、空き家管理、草刈り、剪定、屋根補修葺き替え工事などの現場や物件は、気を使って頂いて綺麗に掃除などせず現状そのままでご相談頂いて構いません。


*************
和気 大正庵
〒709―0461
和気郡和気町原43番地
(ナフコ和気店東200m)

ゆとろぎ舎:田井中
電話:0869-93-1533
*************

日々入荷商品がありましたら写真をアップ致しますので、
皆さんチェックして下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・アンティーク雑貨へブログランキング・にほんブログ村へ

face bookへ


[PR]
by taishouan | 2017-08-26 21:26 | 日々感じたこと | Comments(0)

アンティーク・古道具の販売買取、旬な野菜・果物、喫茶珈琲、片付け・草刈りも行っています。


by yutorogi-sya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30